プロフィール

テリ坊

Author:テリ坊
私:テリ坊
ボストンテリア:由姫ちゃんとノアちゃんとハナちゃんと
愛媛の自然の中で 
旧車フェアレディーS30Zと 
ボストンテリアの由姫ちゃんと
ノアちゃんをこよなく愛し 
わがままゆるゆるの生活を
記録として 残します♪
車のブログはこちら⇩
http://minkara.carview.co.jp/userid/403291/blog/

アルバム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
いくつになったの
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック



クラッチマスターシリンダー換装

IMG_1598.jpg


本日は 長男に来てもらって クラッチマスターシリンダーの取替えをしました。

ブレーキフルードを何処から抜くのかも 知らなかったので 夕べは みんカラを徘徊して

取替えの場所と 手順を確認しておきました。

お陰様で 長男が来てくれてから すんなりと作業が進みました。

エア抜きをするのに クラッチを踏んでいる時 フルードを入れ足すのと Zの下で エアが抜けているか

確認するのに お手伝いをしてもらった他は全部、 自分一人で作業することができました。

予習の効果があったと 自分でも 満足しています♪

今日は 長男が カメラマンです。

すーぱーモデルが登場します。

車高が低いので 二つをジャッキを乗り継いで Zに馬を掛けます。

そして 予習したとおり小さなナットを緩めて オイルを抜きます。

 

 そして エンジンルームの作業です。

ボルトをなめない特殊なレンチで緩め、古いシリンダーのボルトを外します。

 

車内作業です。割りピンを抜いて ナットを外します。

こんな狭い場所で作業してました。

 

運転席のクラッチの足元です。

マスターシリンダーを外した所の汚れを落としました。

 
 
錆止めの黒をぬった所で 長女から コーヒとおやつの差し入れがありました。
 

逆さまの体制で 塗装作業をしていて 足元マットが汚れて じぇじぇじぇ~~~

 
新しいものと 古いものとでは こんなに穴の大きさも 違います。

以前のクラッチペダルまでの長さを確認して 同じにしました。


 

 
そして いよいよ取り付けです。
 

以前 ぼると・おん さんからいただいたオイルを注入です。

今までに見たことの無い色です。

しかし このオイル 夜遅くなって長男からの電話で 

テリ坊にはもったいない、F1用に開発された 超高級な おいる らしい‥

そんなことも全く知らずに またまた じぇじぇじぇ~~

ぼると・おんさんゴメンなさい。こんな 町乗りのろのろZに 頂いて‥

ありがとうございます。
 

 こうして 無事 クラッチマスターシリンダーの換装は完了いたしました。

クラッチ 入れるとき 全然 ガリガリ音がせずスムーズに入るようになりました。

充実した 一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

<br />にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ


今日のワンズ♪




今日は 土曜日、しつけ教室の日です。 テリーちゃんと一緒の由姫ちゃんです。

二匹は 同じ 初めて1ヶ月未満の クラスです。

今日は由姫ちゃん 残念なことに ストライキ 起こして 「伏せ」しちゃったんです(涙

きちんとそばで 歩かそうとして リードがちょっときつかったのかもしれません。

反省します。もっと慎重なリード操作が必要です。

こちらはテリーちゃんです。いつも 良いお手本で 皆の前で 演技します。

安定した歩きに 拍手です!

 


由姫ちゃんの50分間のクラスが終わるまで 正面で 待っているノアちゃんです。

その間 自分の前を通り過ぎる犬に ワンワン吠えています。

そうして 約1時間後 ノアちゃんと由姫ちゃんと交代です。

今度は 由姫ちゃんが 待つ番です。



ノアちゃん 今日は お隣の ナナちゃんに ガウガウ 言っちゃって気持ちが

集中できていませんでした。

ガウる前に チェックを入れるように 先生から注意がありました。

さてその ノアちゃんですが 以前から お尻を床にこすりつけるような様子が

見受けられていました。

長女が 病院で相談してみると 尻尾の骨が お尻の中に食い込んでいてその為に
抜けた毛や汚れがたまり炎症を起こしているようだと 診断があったそうです。

ノアちゃん断尾になりそうです。が、もう少し いろいろ調べていただいて 

決断する事となりそうです。

大事にならずに 済むといいなぁ‥。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

<br />にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

第31回ミルキーウェイ ブルーアイランドラリー 2013 Round 20 ゼッケン到着




待ちに待った ミルキーウェイブルーアイランドラリーの

参加受理書とゼッケンが届きました。

今回のゼッケンナンバーは 「15」 です。

テリ坊と 姉ナビペアも 今年で参加は4回目。

昨年より 1つでも順位があがるよう精一杯 頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

<br />にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ



兎に角 当日は雨が降りませんように‥

クラッチマスターシリンダ




先々週の日曜日、クラッチが切れず、ガリガリと大変な、音がする

ドラブルがありました。

今回は、クラッチマスターシリンダを取り替える事にしました。

台風がやって来ているので、通り過ぎた日曜日頃に

作業する予定です。

久しぶりのZ作業です。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

<br />にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

花ちゃんをお預かりしました。




先日の日曜日 母が 新宮のお祭りの写真を撮りに行ったので 

花ちゃんをお預かりしていました。

ふつうは 家主がテリトリーを主張するのですがここでは 違いました。

花ちゃんは活発に動き回り ノアちゃんのお気に入りの布製のボールを

おもちゃ箱から出してきてノアちゃんと 引っ張りっこして 最後には

中の綿を全部 出してしまいました。その様子を見たノアちゃんは 

テンションがガタ落ちww   由姫ちゃんも騒がしい二匹によそに

遠くから 見物していました。


右がノアちゃん 左が花ちゃんです♪








最後は 花ちゃんに 暖かい南の 一等席を占領されてしまいました(笑



結局 3匹のうち 一番強いのは 花ちゃんでした(笑

元気が 何より!兄弟喧嘩も 遊びのひとつですね。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

<br />にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

